今日は、明日の昨日

日々感じたことを、徒然なるままに書き連ねていき、足跡を残していきます。

お金で「幸せ」買えます、ただし年収630万円まで 米研究

2010(平成22)年9月12日(日)
 「人生の評価」と「心の幸福感」は、約630万円当たりまでは収入に比例して増大するが、「幸福感」はこの前後で満たされる。だから、お金の幸福感は、630万円まで、ということでしょうか。  アンケート調査を基にしたものですから、そのアンケートの実施時期によっては、お金(収入)よりは働き口(雇用)が重要視されていたとすると、調査時期によっては、金額も変わるしれません。  しかし、「幸福感」をお金で表した点において、有意義な調査だったと思います。  今後の政策・施策の評価指標として、所得630万円前後の人の割合で、国民の幸福感を計ることもできるのですかね。