今日は、明日の昨日

日々感じたことを、徒然なるままに書き連ねていき、足跡を残していきます。

ドバイの信用不安は回復?

ドバイの支払い延期要請に端を発した信用不安も和らいで、NYダウ、東証ともに、先週後半から回復基調にあるようです。 反面、金やWTI原油先物が安くなっているようです。 UAEの中で資源を持たない国ドバイ首長国は、中東のオイルマネーの金融市場のため、各種インフラ整備のために投資したお金は、そのように返済していくのでしょうか。関連する日本企業への債務はどのようになるのでしょうか。 UAEの株式市場が回復したとはいえ、リーマンショックによるアイルランドの影響のように、金融で生きていこうとする国の前途は多難、という印象は、拭えません。

 日刊工業新聞businessline 2009年9月10日 発行より  湾岸諸国初の都市交通システム「ドバイメトロ」が開業  無人運転の鉄道システムとしては世界最長 三菱重工業株式会社(社長:大宮 英明)、三菱商事株式会社(社長:小島 順彦)、株式会社大林組(社長:白石 達)、鹿島建設株式会社(社長:中村 満義)、 Yapi Merkezi Insaat Ve Sanayi A.S.(トルコ、社長:Emre Aykar)の5社が共同で、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに建設していた全自動無人運転鉄道システム「ドバイメトロ」が完成し、9日、開業した。 今回開通したのは、ドバイ空港と沿岸の新開発地域を結ぶレッドライン(全長53km)で、当面は主要な10駅で営業運転を行う。湾岸諸国で都市交通システムが導入されたのは今回のドバイが初めて。  

 ※注)企業のニュースリリースをそのまま掲載されています。 このようなインフレ整備などに対する日本企業への支払延期による影響は、今期決算にどのように影響するのでしょうか。来年3月末の決算が楽しみであり、不安でもあります。