今日は、明日の昨日

日々感じたことを、徒然なるままに書き連ねていき、足跡を残していきます。

日本のビジネスマン、勤務時間減る

平成22(2010)年11月28日(日)

 10年ごとに調査している勤務時間の結果のニュースです。

この10年間でのスパンで捉えるのか、または10年周期に実施される調査時点で捉えるのかで、その結果に対する解釈は異なると思います。

ただ言えることは、確実に仕事量が減って、ネットを利用する時間が増えているということでしょう。

最近わたしも、平日の朝にには、天気予報と主なニュースのチェックに15分程度、夜は興味のあるテーマを扱い、かつお笑いタレントが極力でない番組を最大でも1時間程度視聴するというものです。

周囲でも、テレビ番組に関する話題もありません。

10年後の結果が楽しみです。

追伸

 この調査結果に関する共同通信社の配信ニュースでは、「勤務時間減、30年前の水準に=睡眠、読書は減り、ネット増―シチズン調査」という見出しになっています。

 シチズンホールディングスの発表資料や過去の結果に関しての資料を見つけることができませんでした。

ブログを書いた月日を間違えたので、2010(平成22)年11月30日(火)に修正しました。