今日は、明日の昨日

日々感じたことを、徒然なるままに書き連ねていき、足跡を残していきます。

方言

仙台のいろいろな方言について、残しておきます。

これは、平成21(2009)年8月6日の河北ウィークイー記事を編集したものです。あらかじめ断りを入れておきます。

▼同意の場合(語尾につける)

 「んだよね」「んだちゃ」「んださー」「んだすぺ」「んだでば」…そうだね、そうだよね

▼共感するとき

「んだんだ」…そうだそうだ

▼一歩進んで

「んだよわ、あんだ」+相手の肩をたたく…強く相手と話が合っている時

▼疑問を投げかけるとき

「んだいが」…そうでしょうか?

▼お別れの挨拶として

「んでば」…それでは(さようなら)、ではまたね

※最近では、「ん」を省略して「ださ」「そうださ」「だからさー」の表現も

◎仙台弁(宮城の方言)のページ

宮城の方言:仙台弁メモ(名取市近辺版)

 http://plaza9.mbn.or.jp/~konnok/dialect.html

Weblio仙台弁

 http://www.weblio.jp/cat/dialect/sndib

典型的な仙台弁

 http://plaza9.mbn.or.jp/~konnok/sendai-dialect-1.html